あけましておめでとうございます。
満開経営応援R&Dコンサルタントの櫻田登紀子です。
今日から主に新商品開発について書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最初に自己紹介をします!
私は中小企業診断士という資格を持って経営コンサルタントとして活動しています。
早いもので今年の3月で9年です。あっという間でした。。。
前職は印刷会社社員で15年間、製品の企画・開発に従事していました。
こちらで記事に取り上げていただいたことがありますので併せてお読みください!

中小企業ビジネス支援サイトJ-Net21記事
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/kaleidoscope_16-1.html

みなさんは新商品・新サービスの開発にとって最も大切なことは何だと思いますか?

素晴らしい新技術でしょうか?
アッと驚くようなビジネスモデルでしょうか?
お客様の問題解決でしょうか?
斬新なネーミングでしょうか?
お客様の心を掴むパッケージでしょうか?

どれも大切です。
でも、私が考える新商品開発に最も大切なこと、それは継続力です!

「ピグマリオン効果」という言葉をご存知でしょうか?
「ピグマリオン効果」とは、
伝説的なキプロスの王ピグマリオンが、
自分で作った象牙の少女の像に恋をして、
「こんな美しい少女と結婚したいと毎日願いつづけていると、
ギリシャ神話の美と愛の女神アフロディテが現れ、
少女の像に命を吹き込み、王はその少女と結婚したという話です。

心理学では、「願い続けたことが現実化すること」を
ピグマリオン効果と呼びます。
人は強く願い続けると、
その目標に向かって日々正しい小さな選択を積み重ねることができるのです。

つまり、「ヒット商品を作りたい(お客様を笑顔にしたい)」と
強く願い続けることが、ヒット商品という結果を実現するのです。

私は、ヒット商品を作ることができる人は、「強い思いを持ち」
「継続することができる人(または組織)」だと信じています。

新しい年を迎え、「今年こそはヒット商品を作りたい!」
「お客様を笑顔にしたい!」と強く願い、継続する決意を固めましょう!

あなたなら、きっとできます!

Copyright Sakura-Zensen Co., Ltd. All Rights Reserved.