いつもお世話になり、ありがとうございます。
ブログがすっかり停滞してしまったため、これからはお客様向けに毎月1回配信している「サクラ前線ニュースレター6月号」を一部転載します。

2020年もはや半年が過ぎようとしています。
いつもなら時の早さを感じるのでしょうが、今年は長い時間が経過したように感じられます。
半年前の日常は日常ではなく、新しい生活様式と言われる日常が生まれました。
・外出は、マスクを着用する。遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ。
・人との間隔は、できるだけ2m (最低1m)空ける。
・会話をする際は、可能な限り対面を避ける。
などにより、「リモートワーク」「オンライン(非対面)」などが新しい日常となりました。
弊社は元々事務所経費削減のためリモートワークを前提していましたので、スムーズに移行することができました。
今ではスマホがポケットに入るパソコンとして必要不可欠なビジネスツールとなっています。
オンラインについても、一昨年からzoomによるコンサルティングを開始しておりましたので、
こちらも問題なくコンサルティングや研修に移行することができております。
ただやはり、リモートやオンラインは効率的で水平的に広がるものではありますが、
現場(リアル)に勝る真実はなく、実践や経験といったところでリアルは必ず必要となるでしょう。

さて今月は2つのお知らせをお届けいたします。

1.選ばれる会社や商品を作るためのブランディング入門パッケージ(出張セミナー&個別相談)
 ブランディングとは、「企業の価値を明確化し、計画的に魅力を発信すること」です。
 あなたの会社の強みや経営資源を再認識し、それを活かしてブランド力をさらに強化しませんか?
 本パッケージは、出張セミナーと個別相談がセットになっています。
 ブランディングの基礎を学びながら、自社のブランド構築についてご相談に応じます。
【内容】
《セミナー概要》 (2時間)※受講者は40名まで。
 1.ブランディングの基礎知識
 2.ブランド構築ステップの概要
 3.強み分析のミニワーク
《個別相談》 (2時間)

【講師紹介】
 株式会社サクラ前線
 代表取締役 中小企業診断士/ブランド・マネージャー
 櫻田 登紀子
 ㈱バンダイ・大日本印刷㈱ で、広報・販売促進・新製品企画開発等に携わる。
 その後、経営コンサルタントとして開業以来、12 年間で 120 社以上のコンサルティング実績を有する。
【価格】
 150,000円(消費税別)
 新型コロナ対策応援!今だけ価格
 100,000円(消費税別)
 ※2020年8月末お申込み分まで。
 ※オンラインで行います。
 ※詳細はお問合せ下さい。

2.自社のブランド浸透度を測るブランド・エンゲージメント診断
 ブランド・エンゲージメント診断とは、「ブランドを構築している企業において、
 ブランドが浸透し、従業員が仕事に生き生きと取り組めているか」を測定します。
 従業員のブランド・エンゲージメント測定結果を4つの領域で診断します。
【設問数・テスト時間】
 設問数:106問 診断時間:10~15分程度
【テスト環境】
 WEBで実施します(PC・スマホ)
【価格など】
 ※詳細はお問合せください。

3人体制となり2か月が経過しようとしています。
一人親方だった頃と頭の使い方が明らかに変わってきたことを実感しています。
今まで使ったことのない脳を使い、時に悩むこともありますが、
1人ではない心強さと、誰かのために働ける喜びの方が大きく勝っています。
これからもっともっと多くの誰かのために働きたいと思っています。

皆様におかれましては、くれぐれもご自愛ください。