こんにちは。真面目にブログを書くことを決めて、断続的にですが続けています。
先日、お客様からメールで「読んでいます」とご連絡をいただき、とても嬉しかったです。
徒然ブログですが、お時間のある時にお読みくださいね。

今週は、オンラインのお打ち合わせ3本からスタート。ブランディング、ブランドエンゲージメント診断、経営理念策定と内外への発信策についてでした。
経営理念を社長に気に入っていただけ良かったです。内外への発信策についても継続ご支援となりそうです。ありがとうございます。

火曜日は秋葉原で恒例の窓口相談。午後は銀座で社内ミーティングです。社内ミーティングは最低週一回を心がけてますが、できないことも多いです。
仕事の質は対話の量と比例するので気をつけたいと思います。

水曜日は銀座事務所。午前は大ファンで長いお付き合いの富山の3代目と事務所からオンラインでインタビュー。
大ファンの女性経営者とご褒美すき焼きランチをしてから、自宅でお仕事でした。
私も人を雇用する経営者となり、こうして国難の中で自分が食べる分だけでない売上を作ることに苦労してやっと、経営者の気持ちを理解できるようになりました。

さて最近は、久しぶりに補助金申請ご支援しています。独立スタートアップ期は補助金申請のご支援を良くしていました。勉強になるし力もつくから必要と思います。
体力仕事なので最近はお受けしていませんでしたが、今年は何でもやります、喜んで。しかし事務仕事が苦手な私にはちょっと悪戦苦闘のお仕事です。。

昨夜はオンライセミナーでした。コロナのお陰で夜のセミナー増えたなあ、と思いましたが、昔から夜のリアルセミナーやっていたことを思い出しました。
栃木で21時までセミナーして帰ったりしたこともあったものです。
ポーラレディだった母もよく、晩ご飯食べた後、お客様のところに車で出かけて行きました。
そう考えるとオンラインなら、セミナー終わったとたんにワイン飲めるから楽なものですね。

今日は、午前中は補助金の相談会。午後は埼玉まで足を延ばします。
明日の土曜日はオンラインセミナー土曜日コースです。
難しいことをどうやって易しく伝えられるか、車の中で考えます。安全運転で出かけます。

10月に入り朝晩ずいぶん涼しくなりました。お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。