2月4日は立春ですね。春の始まりと言われます。
2月上旬と言えば最も寒い季節の印象がありますが、庭の水仙が力強く花を咲かせている様子から、確実に春に向かっていることを実感します。

昨日、正式に緊急事態宣言が延長されたことで経済の春は遠のいてしまいました。
しかし、事業者は国民の命を守るためにもとひと踏ん張りしましょう。
ここを乗り切れば、コロナ終息後は一回りも二回りも強くなり、お客様の課題解決できる商品・サービスを提供できていると思います。
第4波のリスクも十分にあります。たとえ第4波が来たとしても、狼狽えない軸をしっかり作ることが必要だと思います。
弊社も、蒸発したリアル研修・リアルプロジェクト・地方の仕事を嘆くことを止め、新規事業を日々模索しております。

プライベートでは、今年に入り実行に移したことが2つあります。
1つ目は新しいジムに通い始めたこと。
社長とのご縁があり、ジムナスタ竹ノ塚に入会いたしました。
https://gymnasta.jp/takenotsuka/
コロナ禍で、心身ともに筋肉が衰えっぱなしでした。
弊社のオンライセミナーをご受講いただいたご縁があり、
終了直後にリアル再会 ⇒ 適切な助言と指導を受ける ⇒ 1か月の体験で即効 ⇒ 正式入会、という流れとなりました。

2つ目は生命保険を見直したこと。
2021年は年齢の節目を迎えますので、20代後半に契約したきりの生命保険を見直しました。
親からもらった健康な体だけが自慢で、これまで生命保険の恩恵を受けたことはありません。
しかしこれからは、病気に向き合うことも起こりうると考え、入院・手術の保険が手厚い終身保険に切り替えました。
現在入退院を繰り返している母が、しっかり保険を契約していてくれたおかげで随分と助かっています。
そのことも今回のきっかけとなりました。
こちらも弊社のオンライセミナーを社長がご受講いただいた縁でご相談。
ほけんの窓口 四季の森フォレオ店。
https://www.hokennomadoguchi.com/shop/shikinomori_foleo
こちらも、適切・迅速な提案 ⇒ 契約、とスムーズに流れました。

2つの事業者様のサービスを顧客の視点で利用してみて大切だと思ったのは、次の3つです。
1.プロとしての知識が十分にあり、迅速に適切な改善提案をしてくれる。
2.多くを語らなくても、私の悩みを理解し、寄り添ってくれる。
3.スマイルがある。

上記の3つがあったからこそ、私はこのサービスを選んだのだと思いました。
このことは、弊社が提供するサービスも同様であると感じました。
あらためて、今年は、上記の3つを企業の視点で備えるため鍛えぬきたいと決意しました。

話題のclub houseも登録しました。
よろしければ、@sakura-zensenで検索のうえ、フォローお願いします。
SNSも日々変化しますね。このことについてもいずれ書きたいと思います。

皆様におかれましては、3月7日までの1か月あまり、くれぐれもご自愛ください。