3連休が始まりました。今年は3連休が9回あるようですね。
今日は、午前中オンラインセミナーを開催し、午後は在宅で片付けなどをしております。
オンラインセミナーは、単価が低くなっていますので、正直なところ大きな売上になりませんが、
受講者様から得られる気づきがとても多いですし、なにより楽しいのでやっています。

今週は変異種の脅威と雪の脅威が襲いましたね。
変異種は毎日海外のニュースをウォッチしていれば国内の感染拡大は予想されたことでしたが、
こんなにも早く拡大するとは、さすがに思っていませんでした。
さっそく今月3回予定していた出張をすべてキャンセルし、オンラインに切り替えました。
感染拡大抑制のためでもありますが、自らの感染を予防するためでもあります。
一昨年、採用を決めた人材が、その数日後に感染が発覚し1か月の入院となりました。
その時点で採用を取り消すべきだったかもしれませんが、退院・自宅待機の終了を待ちました。
しかしその間、事業が停滞しました。私自身が感染すれば大きな損失となるでしょう。
経営者が感染してしまうことは、お金以上に信用の損失が大きいと思います。
新しい変異種は、これまでの飛沫感染ではなく空気感染するとの見解も出ていますので、十分に注意するつもりです。
今回も飲食店や観光業界等への打撃が大きいと予想されますが、
各自が感染対策をしっかりとし、一日も早く終息させることで経済回復に繋げたいですね。

雪については、外出予定を変更することで対応しました。
都会は雪に弱いことを思い知らされています。
その代わり、角地にある自宅の雪かきが大変でした。
でも、雪かきをしていると普段はめったに会わないご近所様とご挨拶することができます。
一緒に雪かきをしているとご近所同士の一体感が得られました。

2022年も年初から、変異種の脅威、物価高、円安、米国のインフレ、中国やロシア等、
あまり明るい話題がありません。でも心の明るさを失わず、希望をもって進みたいと思います。

では皆様、密を避け、良い連休をお過ごしください。