庭の水仙が花を咲かせました。
今年は例年より少し遅い開花ですが、立春を過ぎて季節が確実に春に向かっていることを感じます。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

さて数日前から横浜の自宅のネットワークに不具合が発生したため、
今日も銀座の事務所で朝から仕事をしています。
コロナ以降は週に1度程度しか使わなくなったオフィス。
世の中のテレワーク定着もあり、一時は「手放そうかな」と考えたこともありますが、
この環境のおかげで仕事に大きな影響なく過ごせることができました。
土日の銀座は静かなので、集中できる良い時間となっています。
むしろテレワークに慣れすぎてしまい、銀座の街の変化にも気づいていなかったことを
反省させられました。
どんなにインターネットが発達しても、真実はリアルにしかないと今でも思っています。
こんな私は昭和の感覚でしょうか(笑)

今年は趣味の時間も増やしたいと思い、月に1回は美術館か映画に行きたいと思っていましたが、
1月は感染に用心して行くことができませんでした。
そんな時、そうだ、箱根の美術館に行こう、と思い立ち、
ポーラ美術館まで行ってきました。クルマを走らせれば1時間あまりで到着できます。
平日でしたので、混雑もなく、久しぶりの芸術鑑賞に浸ることができました。
残念ながら、お目当てのゴッホはどこかへ貸し出し中なのか会えませんでしたが、
モネの睡蓮や黒田清輝の眠りに心を震わせました。
よく、絵画の見方がわからないという方がいらっしゃいます。
私は、作品を創る過程で、どれだけのデッサンをし、どれだけ多く失敗を重ねがら、
この作品にたどり着けたのだろうと想像することで、勇気をもらえます。
芸術は、常にトライアンドエラーの仕事と同じではないかなと思います。
スポーツが好きという人も、同じ気持ちかもしれませんね。

仕事の方は、クライアント様の販促物制作支援、事業計画策定支援、研修のコンテンツ作り、
事業再構築補助金のご支援などが続いています。
県をまたぐ出張はもう少しおあずけで、様々なことを仕込み中といったところです。

2月の月報はわけあって中旬発行の予定です。
写真のお花は横浜の花屋さんで買ったものです。春らしくて気に入っています。