春らしく穏やかな気候に心和む季節となりました。
4月は新しい門出の季節、出会いの季節ですね。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は4月1日で経営コンサルタントとして独立して15年目に入りました。
(法人としては7期目です)
長く会社員だった私が経営の助言を生業にするに至るまでは
決して順風満帆ではなく、失敗から多くのことを学ぶことの繰り返しでした。
今まで続けてこられたのは、支えてくださった周囲の皆様のお陰と感謝しております。
先日、今までご縁のあった中小企業を数えてみましたら1,000社以上でした。
改めまして心より感謝申し上げます。

さて、今回は新サービスのご案内をさせていただきます。
最近では商品やサービスを選ぶ基準として、その企業がSDGsに取り組んでいるかどうかが
より重要になっています。
SDGsマークの一般的な使用については特に使用許諾は求められません。
具体的には、使用するだけで対価を生み出さないこと、たとえばプレゼン資料や
WEBサイトを含む活動報告書などへの使用(引用)については許可許諾を取る必要はありません。
しかし、資金調達目的や商用目的になると、SDGsマークの使用には申請することが求められます。
商用とは、具体的には収益につながる対価が発生する場合で、
商品カタログや商品パッケージにプリントする、あるいはSDGsバッジを作って売る、
などのケースが想定されます。
弊社では、このSDGsマーク使用許可申請のご相談に与ります。
使用許可のハードルは高いと言われておりますが、実績ある弊社パートナーとの連携にて
対応させていただきます。
初回のご相談はオンラインにて無料で承ります。
ご興味を持たれた方は是非お問い合わせください。

コロナの終息が見えず、花冷えの日もございますので、くれぐれもお体にご留意なさり、
さらにご活躍されますことを祈念申し上げます。

—-編集後記—-
3月24日に弊社がご支援した食品の小売店が新規オープンしました。
弊社とパートナー会社との連携で、ブランドコンセプト、パッケージデザイン、
ロゴデザイン、カラー設計、看板デザイン、売所工事設計監理まで
ワンストップでご支援させていただきました。
今までとは違った雰囲気に仕上がったと好評を得ました。
同じ商品であっても、伝え方を変えることで価値が高まることを実感しました。