朝晩が急に冷え込み、本格的な秋が到来しました。
つい最近まで半袖でしたが、急に季節が移ろいましたね。
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

10月も後半となり、早いもので今年も「年末」の二文字が迫ってまいりました。
どのような10月をお過ごしでしたでしょうか。

私は、仕事ではセミナー講師が3本、出張が2回と、少しずつビフォーコロナに戻ってきたことを実感しています。
出張のうち1回は、沖縄に行きました。
沖縄は大好きな場所で何十回も訪れていますが、今回は本島に行き、初めて平和祈念公園に参りました。
公園のある糸満市はリゾートホテルが少なく、観光地化されていない沖縄の原風景が残っています。
第二次世界大戦の最後の激戦地と言われた公園沿いの海岸に向かうと、
そこで敵陣に追われ身を投げて亡くなられた多くの日本人の悲痛な声が聞こえてきたように思います。
日本が間違った判断をした結果、奪われた多くの命を思うと、これから決してこのようなことがあってはならないと思いました。
そして、この78年前と同じ状況にあるウクライナの人々のことを思い、手を合わせました。

この他、様々な新しいことが動き始め、実りある10月となりました。

プライベートでは、姑の一周忌を無事に終えました。
愛知県豊田市の実家は、母の一周忌後に仏壇じまい、墓じまい、家じまいをすることを決め、そのために動き始めました。

様々なことが前進できた1か月でした。来年が楽しみです。

寒暖の差が大きく、体調を崩されている方が多いですね。
どうぞご自愛ください。