6月に入ってから、台風2号の影響による大雨が続きました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて今日は久しぶりにプレスリリースについて書きたいと思います。
私は会社員時代は新製品開発・販売促進に携わっていました。
新製品がリリースされるタイミングで、当然プレスリリースもしてきました。
この経験を活かして、経営コンサルタントとして独立してからも広報機能確立支援をメインとしてきました。

以前は、プレスリリースといえばメディアリスト作成→リリース文作成→20〜30通を封入・封緘→発送という地道な努力をしていました。
でも最近は、その体力がなくなったのもあり(笑)もう少し簡略化しています。
先日、あるご支援先のPR支援をした際に、かけた時間は1時間で程度でした。
それでも地元メディア1社に取材に来ていただくことができました。
地域密着型のサービスですので、全国紙に掲載される必要はなく、地元メディアに大きく取り上げていただければ成功です。
いまはインターネット配信などもありますし、
以前のような手間暇をかけなくても、ある程度の結果が出ることがわかってきました。

もちろん地方から全国レベルへ知名度を上げたいということが目的の場合は別です。
そのうちに「手間なしプレスリリースのコツ」みたいなことをセミナーでお伝えしようかと思います。