今日は千葉県でプレスリリースセミナー講師でした。久々のリアルセミナーだ!と思っていましたら、時節柄オンラインに切り替えとなりました。でもオンラインセミナーもだいぶ慣れました。

行きは、湾岸線が渋滞していたのでアクアライン経由。初めて海ほたるに来ましたが、気持ちの良い場所なのにビックリ。食べ物が魚介づくしで、大変美味しかったです。

セミナーは、好評かは分かりませんが、無事に終わりました。カメラにマイクで、受講生はいない。スタジオみたいな環境で、画面に向かって、ひたすら話す、笑う。事務方のキューと、画面サポート。セミナーの形もここまで変わりました。受講された方の表情が見えないのは、心が折れそうでしたが、事務方の皆さんに支えられました。ラジオのパーソナリティの少しだけ気持ちがわかりました。

帰りは、ほっとして気が緩んだのか、駐車場でぶつけてしまい、主人から「寝てたの?」と呆れられました。運転に気をつけます。