このところ時間に余裕がなく、そのため心の余裕もありません。六波羅蜜の実践によって心を高めたいと思いました。

(実行宣言)
1. 布施
 1日1回の募金を再開します。

2. 持戒
 心の余裕がないため感情的になりやすくなっていますので、貪欲・怒り・愚痴の「三毒」を抑えます。

3. 精進
 現在の努力は目前の仕事をこなすことに気持ちが偏っていますので、精進の目的は「心を磨き高めるため」ということを肝に銘じます。

4. 忍辱
 思い通りにならないことが起きても、一晩考え、人として正しいことの原則に立ち返り、腹を立てたり悲しんだりせず、耐え忍びます。

5. 禅定
 止まっていた日記を再開させます。

6. 智慧
 真の知恵までは思い浮かびませんが、1日1日を、昨日よりは今日、今日よりは明日と、0.1%ずつでも良いので創意工夫していきます。