師走らしい寒さが続いています。お元気でいらっしゃいますでしょうか。

先週は沢山の嬉しいことがありました。
一つ目は、お客様からお歳暮をいただいたこと。お客様からお歳暮をいただいたのは初めてです。感激しました。
昨年、今年70周年のご支援をさせていただきましたが、コロナでお祝い自粛となられました。
せめてもと、同じ70周年のペコちゃんとのコラボお菓子を作られたとのこと。
そんな貴重なお菓子を私にも送っていただきました。
手帳とカレンダーもお送りいただき、2021年が明るい年になりますようにと、励ましてくれているようです。

二つ目は、ご支援先の社長が、私が会社員だった大日本印刷に仕事で行かれた際に、
その時会われた社員の方が、私のことを覚えていてくださっていたことを、写真と共にお知らせいただいたこと。
退職して20年近く経過しますが、まだ私を覚えていてくれる方がいることに、とても感動しました。
今の私があるのは前職のお陰です。私を成長させてくれた会社に、今も心から感謝しています。

三つ目は、十数年来の友人を訪ねて群馬県に行ったこと。
久しぶりに会いたかったのと、WEBの相談に行ったのですが、十数年来変わらず親切にしていただきました。感謝。
その足で川場温泉という旅館におひとり様で泊まりました。
半露天ぶろ付きの個室で、お湯も良く、お料理も美味しく、人柄も優しく、とても癒されました。
雄大な自然に包まれ、日常の些細なことを忘れられました。懐の深い群馬県にハマりそうです。

最後は、ここ半年ずっと調子が悪かった事務所のパソコンを入れ替えたこと。
これまで何十回とオンラインセミナーを開催してきて、たどり着いたハード面の結論は、
一定以上のスペックの国産PCと有線LANです。
PCを交換して有線にしただけで、インターネット速度が上りで915bpi、下りで177bpiと驚きの速さに変身しました。
これで今後も安心してオンラインセミナーをお届けできます。
最近はこの方面のご相談もお受けするようになりました。

暫く日本は7割経済と言われ、新型コロナの影響は来年末まで、日本は世界と比較して回復が遅いと言われます。
弊社の既存事業も前年と比較して7割。その分新規事業を加速しています。
でも最近は、短期的目標に向けたガムシャラな努力も大切だけど、もう少し遠くを見ることも重要だと感じる今日この頃です。
目前の売上に追われるだけでなく、悠々と将来に備える必要性を感じます。
ちょうど12月は毎年閑散期なので、じっくり中期計画を練りたいと思っています。
※経営者がお忙しい時期は、コンサルタントは暇になるのです(笑)

激動の2020年も終盤に向かっておりますが、マスク着用・手洗い・密を避けることで、新型コロナ感染防止に留意して、
体調を崩されませぬよう、ご自愛ください。