この度の災禍によって影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
立秋を前に、まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

東京オリンピックで毎日熱戦が繰り広げられていますね。
日本選手団の金メダル数が前半戦を折り返す前に17個となり、
これまで歴代最多だった1964年東京大会、2004アテネ大会の16個を超えました。
後半戦の活躍が期待されます。

さて今月は3点、告知をさせてください。
——————————————————
新商品! 管理者研修おためしオンライン研修!
——————————————————
「管理者の育成が十分でない」「従業員の定着率が低く悩んでいる」
そのようなお悩みを抱えている経営者の皆様のために、30~40代の中間管理職向けに
組織における管理者の役割や、組織力強化のための手法についてお伝えします。
2時間の講義で、管理者の役割と必要なスキルについてコンパクトに講義します。
●日程 ①8月21日(土)14:00~16:00
②10月16日(土)14:00~16:00
●zoomで実施します。
●参加費 無料

———————————————————-
四国生産性本部様主催「事業開発研究会」で登壇!
———————————————————-
日 時:2021年12月21日(火)13:30~16:30

テーマ:「withコロナ/ポストコロナ時代における最新マーケティング

~ DX時代の新たなマーケティング&ブランド戦略とは ~ 」
会 場: サンポートホール高松 ホール棟 5F 54会議室
(香川県高松市サンポート2番1号)
‘あの’有名企業様も参加されます。
詳細は以下URLより公式ホームページを参照してください。
https://www.spc21.jp/business/study/service.html

————-
補助金情報
————-
3月に開始された経済産業省の「事業再構築補助金」の第3回公募がスタートしました。
今回よりいくつかの変更点がありますが、
中でも「2020年 4 月以降に新たに取り組んでいる事業について、
『新規性』を有するものとみなします」という内容は、
新規性要件で本事業を断念されてきた企業様にとって朗報です。
第3回公募の公募期間は7月30日(金)から9月21日(火)18:00までです。
第3回公募につきましては限定1社様にてご支援を承ります。
詳細は以下URLより公式ホームページをご確認ください。
https://jigyou-saikouchiku.jp/

———–
編集後記
———–
8月4日(水)から、弊社の新商品である「わかて経営者向け『Rebra』塾」がスタートします。
第1回目は経営戦略として、経営戦略の知識と、コロナ禍において明暗を分けた企業の業種別に比較し講義します。
ギリギリまで準備を進めておりますが、面白いデータを発見しました。
以下、転載です。
国際エネルギー機関(IEA)の報告書「World Energy Investment(世界エネルギー投資)2020版」によると、スポーツ多目的車(Sports Utility Vehicles、略称SUV)は2019年の世界の乗用車販売台数の4割強を占めた。 Auto Car India(インドの自動車情報誌)によると、SUVは2019年に世界で最も売れた車種であり、約2,800万台が販売された(世界の自動車・LCV販売台数の37%)。SUVの人気は、乗客と荷物用のスペースに余裕があることや、セダンやハッチバックに比べて座席位置が高いことに起因すると考えられる。また、SUVはセダンよりも安全な選択肢であると考えられている。SUVの再販価値が比較的高額であるのも高い需要に寄与している。

国内だけを見ているとSUVが売れている印象はあまりないのですが、データを見ると事実が明確になってきますね。

盛夏の疲れが出やすい時期ですので、くれぐれもご自愛ください。
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。