東京は昨日から雪となりました。
都会が雪に弱いことを、いやというほど知らされています。
特に交通機関の脆弱さに何度泣かされてきたことか。。
弊社は社用車を、冬になる前に毎年スタッドレスタイヤに履き替えます。
皆様も習慣にされると直前に慌てないと思います。
前々回のブログでご案内した、創立70周年を迎えられた
香川県の四国石油株式会社様の国東宣之社長がテレビ出演されたとのことから、
YouTube動画のURLを送っていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=t8CyXSjXLtg
2月5日放送で視聴率が11%あり、約30万人(香川・岡山)の方にご覧頂いたとのことです。

私もさっそく拝見いたしましたが、
四国石油様の強みと職場の真面目で温かい雰囲気が伝わる良い番組となっています。
社長の「ありがとうの言葉があふれる、あたたかい空気感を大事にしている」という言葉に
社長の想いと社風が集約されています。
ありがとうカードとありがとう通信の取組みも素晴らしいです。
元気な会社になる秘訣は「真面目」と自信を持っておっしゃられたのも印象的でした。
カモのカップルも気になりますね(笑)

トップの発信は今後も非常に重要になってくると思います。
たとえば貴社への入社を検討している方は必ずgoogleで調べますので、
その時に社長のメッセージが第三者(メディア)を通じて発信させていれば
大きな安心感や期待を得られますね。
Googleを開いた際に、「Ctrl」+「Shift」+「n」を押すとシークレットモードという
黒い画面が出てきます。これはこれまでの検索履歴が影響しないモードですので、
初めて検索した場合、どのような結果がでるか確認できます。
このモードで、たとえば貴社名で検索するとどう結果が出るのかを意識されると良いと思います。

私のような者にも丁寧にご案内くださる社長の真摯さが、70周年の企業を作られるのですね。

2020年に70周年を迎えられた全薬工業株式会社様からも、記念の品を贈っていただいたことがあります。
https://www.zenyaku.co.jp/

同じ70周年を迎えた不二家とのコラボのバームクーヘンでした。とても美味しかったです。
コロナ禍で自粛ムードが強いなか、なにか形にしたいという広報のご担当者の強い想いから
企画されたものとのことでした。この時も、とても嬉しかったです。

永続企業のマネジメントのポイントは次の通りです。
ゆるぎない経営理念の確立。
こだわりの商品のあくなき開発。
守りと攻めのバランス。
お客様・取引先とのWin-Winの関係構築。
人を育てる風土の醸成、地域との共生。

創業100年以上の日本企業は10万社、200年以上の企業は3000社で世界の40%を占めるそうです。