関東は穏やかなお天気です。
先週は金曜日に大雪の予報が出てドキッとしました。
ニュースが大きく取り上げてくれたことと、高速道路が一部閉鎖となったおかげで、
道路が空いていたため、普段より順調に車移動ができました。
原則、移動は車のため、社用車に冬場はスタッドレスタイヤを装備しています。
自分の車がスタッドレスでも、他の車が装備していなければ事故に巻き込まれますので、
東京の雪にはいつもヒヤヒヤします。

また、トルコ南部で6日未明に発生したマグニチュード7.8の地震で、
2011年に起きて東日本大震災を上回る被害が出たとのこと、心が痛みます。

さて過日2月4日に、ブランドベンチマーク視察会として、
香川県観音寺市に本社を置く、株式会社北四国グラビア印刷様を訪問しました。

食品用の包材を製造していることや、感染状況も鑑み、定員を制限しての視察会でした。
創業の精神と社訓を全社員に浸透させるための様々な創意工夫を披露していただきました。
そのあとの懇親会まで楽しく、学び多き1日でした。

東京から来ていただいたり、お子さんが参加されたこともあり、翌日は数人で観光をしました。
北四国グラビア印刷様ご担当者の木下様が、自らアテンドを引き受けてくださり、観光コースの企画もしてくださいました。

朝8時にホテルを出発し、天空の鳥居⇒銭形砂絵⇒父母ヶ浜⇒琴平の中野うどん学校と進みました。
うどん打ちの体験では、うどん種を麺棒で伸ばして、切ったら、その後食べられるように厨房でゆでられます。
そして、切って終わったと思ったら、この後に粉から練って踏むという重労働が待っていました。
後半はアップテンポな音楽が流れ、全員にタンバリンが渡されて脱落できない仕組みに。
へとへとになって食べた手打ちのうどんは、ことのほか美味しく感じられました。
そして、観光客向けのこの努力に、うどん県ブランドの真骨頂を見た気がしました。

うどん学校を卒業した後は金毘羅山に上る予定でしたが、その体力が無くなったことは言うまでもありません。。

1年半ぶりの開催となったブランドベンチマーク視察会は、こうして、安全に終わりました。
なかなか主催が大変なことではありますが、今後も続けていきたいと思います。
弊社は旅行業の許認可を持っていませんので、視察会で利益を出すことはできず、むしろ手弁当なのですが、
弊社(私)の強みは、誰とでも仲良くなれること、誰かのためになりたいと思う気持ち、誰かと誰かを繋げる力
のような気がしており、ここからご縁がつながり新しい企画が生まれれば素敵だなと願っています。
今後もミッションとして継続してきます。

今週は、独立したばかりの時に、お世話になった方のお墓参りがあります。
その際にプライベートセミナーを行います。

三寒四温の、体調を崩しやすい季節となりました。
お風邪など召しませぬようお気をつけてください。