2023年も2月が終わろうとしていますね。
今年はブログを週1回更新するとことを決め、なんとか続いています。
また、インスタグラムを毎日更新しています。
ブログをお読みの方はぜひフォローをお願いいたします。
https://www.instagram.com/sakurada.sakura.zensen/

今週は、経営者との懇親会が3回ありました。
うち1回は、香川県高松市まで参りました。
ひさしぶりに2次会までご一緒していただき、とても楽しい時間を過ごしました。
同時に、2次会に行ける世の中が戻って嬉しく思います。

インスタグラムをご覧になってもお分かりと思いますが、
私は全国をあちこち飛び回っています。
毎回使う航空会社はJALと決めておりますが、先日、エコノミークラスであるにも関わらず
キャビンアテンダントさんから名前で呼ばれ、お礼を言われました。
月に1~2回JALを利用しているとはいえ、そのチーフパーサーの気遣いに驚きました。

ブランディングとは、ブランドをプラスに持っていくことが基本です。
お客様との接点はブランドをプラスにする重要な要素です。
一方で、ブランドをマイナスにする大きな要因でもあります。

お客様との接点は、直接的な接客だけでなく、日常的な会話やマナー、
考え方にも関わってきます。
ある新規のお仕事をいただいた経営者から、私を知ったきっかけは、
コロナ禍でのオンライン勉強会での発言だったとのこと。
3年前のことですが、大勢の中での態度や発言がプラスに働いた結果のようでした。

とある接客研修をなさっている方がおっしゃっていたことも印象的でした。
「接客は、お客様に接している時だけでなく、お客様が店内で商品を見ているだけの時間も、
快適に過ごせるよう気配りするところまで含まれる」
時々、買わない(お客様でない)とわかると態度を変える店員(あるいは人)がいて
がっかりすることがありますね。
その講師の方がおっしゃったことは本当にその通りだと思いました。

常に誰かに(天)に見守られていることを意識して、
感謝の気持ちを忘れない行動を心掛けたいと思う出来事でした。

3月に入りますと新天地での活動が始まります。
この新天地での活動のきっかけとなったのは、10年前の出会いです。
一つ一つの出会いを大切にしたいという気持ちを新たにしています。