秋雨の季節となり、今日も冷たい雨が降り注いでいます。
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

お陰様で毎日忙しく過ごしております。
そうした中、先月から水泳を再開できたのが何よりでした。
プールで感染することは少ないと思いますが、職業柄、感染(=感染するリスクのある行為)することは許されないと思っていますので、
十分気をつけておりました。でも、そろそろリアルを日常に戻していきたいと思ったからです。

さて、高校の教科書などを出版している東京法令出版様が編集・発行されている商業高校の教員向けの情報誌「とうほうnavi」第23号に、
「中小企業のためのブランドマーケティング」と題して記事を掲載いただきました。
株式会社スワニー様の事例とともに解説させていただき、ブランドについて体系的に学べる内容としました。全国の商業高校に配布されます。
高校生向けに(正しくは教員向けですが)文章を書くのは初めてのことでしたので、仕上がりを大変楽しみにしていました。

また、9月に登壇した生産性向上支援訓練「新サービス・商品開発の基本プロセス」のアンケート結果が届きました。
役立ち度100%
<役に立った具体的な理由>
・ヒット商品の切り口、オンライン・デジタル・人工知能、アフター・ウィズコロナ時代の考え、3C分析のまとめフレームワークなど今後の支援に活かしていきたい。
・記帳を担当している事業所へ、販路開拓等のアドバイスの参考にできるため。
・顧客ニーズの把握等を考えているときに、会員さんにもあてはめて考えれると思ったため。
・新商品やサービスなど、新しい事業展開の考え方や手法が参考になった。
・ツールをもっと活用し、補助金計画作成を行いたい。
・今日学んだことを実務に活かして、指導していきたいです。
・ワークでお客さんとの相談、内容の整理、解決方法のさぐりを一緒にできる。
・発想の難しさと大切さを実感した。
・楽しく受講できました。ありがとうございました。
・研修の作業で初めておもしろいと思った。特にワークがおもしろかった。グループワークは少し難しかった(思いつかなかった)

私が意図した感想をいただくことができ、これもまた大変嬉しいことでした。

弊社のミッションは何なのか、時々考えては文章を作ったり変えたりいたしますが、
最もシンプルに考えれば、
自分の周囲にいる従業員や、お客様、パートナー、株主などを幸せにしてあげることに尽きるのではないかと思います。
これからも周囲にいる皆様のことを第一に思い、精進して参ります。

寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節です。
お風邪など召しませぬよう、お気をつけてください。