寒中お見舞い申し上げます。
2023年が明けて、はや松の内が明けました。
昨日は七草がゆを食べて今年一年の無病息災を祈りました。
新年が明けてたった一週間余りですが、様々なことがありました。
2年連続の喪中でした。喪中のお正月は初詣やお節など控えなければなりません。
このため年末年始はWEB解析士の勉強をしていました。
1月5日に受験したのですが、ほとんど一夜漬けでしたので(言い訳です!)見事に不合格でした。
WEB解析士はオンラインで受験でき、解答を送信すると即座に点数と合否が返信されました。
残念な結果ではありましたが、とても良い学びとなりましたので、また一から勉強でききると思うと、
かえって嬉しくなります。負け惜しみではありませんよ(笑)

1月6日は、東京都の経営相談窓口を終日担当した後、今年初めての新年会でした。
3年ぶりの新年会で非常に楽しい時間を過ごせました。
新型コロナウィルス感染拡大のさなかでしたので、できるだけ回遊を控えました。
年末に4回目のワクチン接種したばかりですので、おそらく感染しないと思います。
私は、インフルエンザさえ生まれてから一度も感染していませんので、
新型コロナウィルスにも感染しないと自信を持っています。

ところで1月3日の日本経済新聞をご覧になられましたでしょうか。
第1面がルイヴィトンの広告で飾られていました。
最初は折り込み広告だと思い、紙面はどこだろうかと探してしまいました。
なんと全面4面の広告でした。
「日経新聞がルイヴィトンの広告でラッピングされている」と、SNSなどでも話題になっていました。
1月1日より販売開始された、草間彌生さんとのコラボ商品の販売開始に合わせての広告だったそうです。
友人からの情報では、1月4日に読売新聞にも出稿されたようです。

日本は世界で最も新聞を読む国民です。
しかも読売新聞は、世界で最も発行部数が多い新聞です。
ルイヴィトンが、日本の市場で新聞広告をターゲットにしたのは価値ある戦略だと感じました。
ルイヴィトンの広告は、常に挑戦的で強いメッセージがあります。
ブランディングの参考例として挙げることも多いので、今年もまた事例ができて良かったです(笑)

WEB解析士受験の学びで得たものの中に、最大のSEO対策はブログだという意味合いの内容です。
毎年、年初に毎週書こうと決心しては挫折してきたブログですが、
根拠のある学びを得たおかげでブログへのモチベーションが高まりました。
今年こそ週に1回ペースで更新して参ります。

暦の上では小寒とはいえ、関東は寒さが少し和らいだ3連休です。
皆様、お元気に良い連休をお迎えください。