寒い日が続きます。お元気でいらっしゃいますでしょうか。
先週から3泊4日で台北に行ってまいりました。
3年ぶりの海外旅行でした。
最初は姉から誘われて予約したのですが、年末に姉の身内に不幸があり、姉はキャンセル。
コロナの感染拡大や、中国との情勢を考慮して、迷いましたが、もしかしたら様々な事情で来年は行けないかもしれないと、決心しました。
台北のホテルからブログ更新を、と思っていましたが、あいにくこのブログのダッシュボードが、プロテクトされていたのか繋がりませんでした。
そのため日本からお届けしています。

台湾へは初めて行きましたが、噂通り食べ物が美味しく、親日的で安全で、快適に過ごすことができました。
春節前なので街中がお正月の飾り付けで華やかでした。
なにより、コロナ対策が日本より厳しいため安心です。

ただ、コロナの影響は台湾でも大きく、閉店したレストラン、リストラされたガイドさんの話が聞こえてきました。
円安の影響で費用はとても高くつきました。

中国との緊張関係もひしひしと伝わり、隣国の日本がいかに平和ボケか身につまされました。
最も印象的だったのは、日本が好きな台湾の人々は、東京や京都には行き飽きているということ。
日本の観光資源は地方も含め潤沢だとは思いますが、もしかしたら外国人は、もっと日本の別な姿を見たいのではないかと思いました。
旅行記などのプライベートな投稿はInstagramを使っています。よろしければInstagramをフォローしてください😊
https://www.instagram.com/sakurada.sakura.zensen/
さて、今回はブランドカラーについて。
ブランディングの基本的な要素にカラーがあります。
たとえばエルメスであればオレンジ。「エルメスオレンジ」などとも言われ、
エルメスの紙バッグを見ただけで、エルメスの商品が想像されますね。
コカコーラの赤色も有名です。
弊社なら「桜色」がブランドカラーです。コンビニエンスストアはどうでしょうか。
セブンイレブンならオレンジ・緑・赤の3色、ファミリーマートなら緑・青の2色ですね。
台北では、この両者の店舗が多く、海外でもこのカラーを見ただけでわかりました。
ブランドカラーを決め、一貫性を持たせることは大切であることを改めて実感しました。
写真は台北で撮影したものです。

ところでファミリーマートの台湾限定の煮卵、美味しそうでしょう。
飽食の毎日だったにもかかわらず、思わず買って食べてしまいました(笑)
とても美味しかったです。
しばらくダイエットの日々となりそうです。ではまた。体調など崩されませぬよう、お気をつけてください。