変異種の急増が全国的に止まりませんね。
昨夜のyahoo!ニュースで「AIの予測によると東京都の来週の新規陽性者数は9500人」とありましたが、
AIでなくても予測できるのではと少し笑ってしまいました。
新型コロナウイルスが発生し、第1回目の緊急事態宣言が発出されたのが2020年5月でした。
これを受けて、弊社は2020年8月に自社開催のオンラインセミナーを企画し、9月から全5回のブランディングセミナーを開催しました。
最初は、画面がフリーズしてしまう、近所の子供の泣き声が入るなど、様々な課題が生じました。
zoomの契約、ノイズをカットするソフトの導入、パソコンを日本製に4台買い換えました。
今日のニュースでパソコンの販売台数が昨年の30%増というニュースを見て大いに頷きました。
今は使っていないWEBカメラやマイク、ヘッドセットなどが事務所の片隅に佇んでいます。
ハード面とソフト面で数々の改善を重ね、現在は通算100回以上のオンラインセミナー・研修の実績があります。
3年前まで、オンラインの打合せは月1回あれば良い方だったのが、セミナーもコンサルティングもオンラインがすっかり定着しました。
ただ、関東を中心とした都会は「オンラインが当たり前」となり抵抗が小さいのですが、
地方ではまだまだ「苦手」意識がある人が多いようです。
もちろん地方にも「オンラインが当たり前」の企業様も多いですが…。
このギャップを埋めるのは、もう少し時間がかかるのかもしれないと感じています。

さて今夜と明日は件のブランディングオンラインセミナー最終回です。
毎週あるいは隔週で同じ時間帯にオンラインセミナーを開催するのは、様々な理由で心身ともちょっと辛い時もあります。
人間ですからね。。
そんな時、毎日同じ時間帯にニュースを読んでいるキャスターを尊敬します。
ブランディングオンラインセミナーについては、今回を最後にしばらくお休みして、また新たな企画で再開したいと思っています。

では今夜と明日、ご受講者の行動を変容できるよう、セミナーがんばります!