昨日は終日のリアル研修でした。
私の自宅のある横浜が本社で、日本最古の広告代理店、株式会社旭広告社様にて。
https://www.asahi-ad.co.jp/
2018年よりマーケティング研修をさせていただいています。
まん延防止等重点措置実施直前でしたので無事に開催できました。
昨日はWEBサイト用の撮影がありましたので、いつか、こちらに研修の様子が掲載される予定です。
嬉しく、とても楽しみです。
この、株式会社旭広告社の中谷社長は従業員をとても大切にしていらっしゃいます。
階層別の研修を定期的に実施され、社員教育を重視されていることが何よりの証です。
社長からは毎週「大切な従業員の皆様へ」とあて名書きされ、丁寧にしたためられたメルマガが
私にもCCで届きます。
これって社長から社員の皆様へのラブレターですよね、っていつも思います。

さてタイトルの通り、前回のブログの後日談を書きますと、
富山県から参加してくださったワシデン工業株式会社の3代目、鷲専務が、
その後、WEBサイトをリニューアルしたとご報告してくださいました。
それがこちらです。
http://www.washi-den.co.jp/
地域密着型の会社として、地域の人々に、もっと身近に感じていただきたいという思いで、
とても明るく柔らかい雰囲気にされました。専務の笑顔が最高です(笑)
「お客様の心を晴れやかにする工事をお届けします」のブランド・アイデンティティも、
専務の想いが込められていて、とても素敵ですよね。
会社のロゴを刷新し、ワシッピーというキャラクターも作られました。
WEBサイトをリニューアルするだけで、会社自体がとても若返った感じがします。
鷲専務も、社員教育のため、ワークショップや年に一度の合宿などもなさっています。
最近では、ユニフォームのデザインをいくつか用意し、好きなデザインを選んでもらい、
それぞれ名入れをされたことが喜ばれた、というお話を聞きました。
社員を大切にすることって、本当に大切なことだと思います。

コロナ禍でWEBサイトの重要性がますます高まっています。
ブログをお読みの皆様も、この機会にぜひWEBサイトの見直し(若返り)を図ってみてはいかがでしょうか。
ご相談は、ぜひ株式会社旭広告社様へ。良い仕事をしてくれますよ!!

今日から出張の予定でしたが、延期を早めに判断しました。
それぞれの企業様におかれましても影響がおありと思いますが、
荒波の船上では遠くを見ると船酔いしないと言われるように、
今回の変異種が終息し、花が咲く頃を思い描きながら、その時を迎える準備を
前向きにがんばっていきたいですね。
ではまた。