弊社代表の櫻田登紀子が、月刊「製菓製パン」5月号に掲載されました。

この「製菓製パン」の雑誌は、カラーページが豊富で、お菓子やパンの作り方などが
掲載されています。思わずじっくり読んでしまいました笑

3月に講演をさせていただき、これで6つのメディアに掲載していただきました。
本当にありがたく、嬉しく思っています。
掲載してくださいましたメディアの皆様、ありがとうございました。

今回の一連のメディア掲載において特徴的なことは2つあります。
1つ目は、講演自体がメディア向けだったこと。
マスコミの皆様はリアルのご招待で、一般参加はオンラインという形式でした。
このため、終演後、私はマスコミの皆様とゆっくり名刺交換をする時間がありました。

2つ目は、上述のように、参加してくださった全てのマスコミの方と名刺交換をしたこと。
マスコミの皆様からだけでなく、私からも積極的に名刺交換をさせていただきました。
メディアに掲載されるための活動は「記事になりますように」という神様へのお願いではなく、れっきとした営業活動です。
よく、プレスリリースをしても、何もしないで掲載されるのを待っている事業者様が多いのですが、
プレスリリース後の営業活動が非常に重要です。
ただし、通常の営業と同様に、やりすぎると嫌われますので、お気をつけてください。

今日からゴールデンウイークも後半となりましたね。
今日は絵に描いたような五月晴れで気持ちの良い1日でした。
後半も、皆様にとりまして良い連休となりますことをお祈りしております。