今週は寒い日が続きましたね。体調を崩された方も多いと思います。
私は、寒さもあってか9月に医師から手術を勧められた股関節が痛み、
周囲に迷惑をおかけする状況となったことを深く反省しました。
週明けにかかりつけの病院へ行くことにして、
病院の予定が合えば年末に手術、年始に退院という計画を立てました。
その場合は、年末年始の休暇をいつもより長くいただくと思いますので、
正式に決まりましたらお知らせいたします。
さて今週はブランディング研修の実践編として、
ブランディングの礎となる環境分析とマーケティング戦略について講義させていただきました。
環境分析には内部分析と外部分析があります。
内部分析とは、ざっくり言えば「ヒト・モノ・カネ・情報」の現状把握と整理です。
外部分析にはマクロ分析とミクロ分析があります。
マクロ分析は、政治的環境・経済的環境・社会的環境・技術的環境の4つの切り口で捉えるPEST分析が有名です。
ミクロ分析は顧客・競合・取引先等が主な切り口です。
今回の講義では、上述のマクロ分析について詳しく解説しました。
いつも外部環境はミクロ分析がメインなのですが、昨今のマクロ環境の大きな変化を受けて、
経営戦略立案の視点として一層重要だと思ったからです。
たとえば、政治的環境ではこのたびの米国政権交代が企業経営にどのような影響をもたらすか、
経済的環境では国内の円安や金利上昇がどのような影響をもたらすかという内容です。
正解がわからなくても経営者が自ら仮説を立てることが必要です。
このように偉そうなことを言いながら、講義後の懇親会では
受講者の皆さんに荷物を持っていただき、傘を差していただいて、
しまいには「階段が下りられなければおぶりますよ」とまで言っていただくという
情けなさでした。。一日も早く治療して元気になります!
来週は久しぶりに長野県へ車で出張します。
痛めたのは左足なので運転はできます。