日曜日の朝にブログを書いています。
今週は、月初のため、これまで名刺交換をした方にメルマガを配信したり、
弊社のお便りを40通ほど郵送しました。
営業強化したいけど、メルマガはいや、ダイレクトメールもいや、SNSもいや、ブログもいや、
という経営者が、実は多いです。
理由は、自分がメルマガやダイレクトメールを受け取りたくないから、
SNSは何を発信したら良いかわからないし、不特定多数に発信することに抵抗がある、
ブログも何を書いたら良いかわからないし続かない、といった内容です。
本当に営業強化したいのですか!?と問いたいです。
何もしないでバンバン売れるビジネスモデルを作っているならいざ知らず、
そういうビジネスモデルがないのに、何もしたくないのは矛盾しています!
仮に、何もしないでバンバン売れるビジネスモデルを作っている経営者は、
その境地にたどり着くまで血のにじむような努力をしています。
弊社も、そこまで到達できていないため、メルマガもダイレクトメールもSNSも行い、
今こうしてブログも書いています。
メルマガを送っても必ず何人かから「解除希望」の連絡をいただき落ち込みます。。
SNSだって大迷惑ななりすましに遭い、止めたくなることもあります。。
前置きのつもりで書いていましたが、つい長くなってしまいました。
結論、プロモーションの食わず嫌いはやめましょう。
今週もまたタフな一週間となりますが、「元気が一番!!」というテーマで頑張ります!!