2022年が明けてから、ほとんど外出しておりません。仕事もほぼ在宅&オンラインでおとなしくしております。
おかげでブログの更新頻度が増えました(笑)
基本的に書くことが好きです。

昨日は、ブランディングオンラインセミナー第6期が全て終了しました。
ご受講された皆様からのご感想がとても有難く、なかには「内容よりも受講者同士の交流が良かった」
という失礼な(笑)感想もいただきました。
でも、この「受講者同士の交流」が弊社のオンラインセミナーの大きな目的です。
ですので上記のご感想は私の狙い通りですので、本当にとても嬉しいのです。
リアルのセミナー・研修では1社で行うことが多いのですが、オンラインセミナーは複数の会社の皆様に
ご受講いただけます。しかも、リアルなら出会うことのない遠方同士の出会いが可能です。
じつはこの、ご受講者のアレンジが私の最大の楽しみであり、得意技なのです。

弊社のオンラインセミナーは終了後「同期会」という名のリアル再会の場が設けられます。
半ば強制的に、しかも突然招集します。ごめんなさい。

こちらが昨年10月22日に開催した、弊社のオンラインセミナー第1期の同期会の写真です。
香川県の、グローブとキャリーバッグのメーカーである株式会社スワニー様の見学会を開催しました。
https://www.swany.co.jp/
突然の招集にも関わらず、こんなにたくさんの皆様にご参加いただきました。
東京はもちろん富山県からも参加してくださいました。本当にありがとうございました。
なにより、見学会を快くお受けしてくださいました株式会社スワニー様の板野社長に感謝の気持ちでいっぱいです。

純粋な見学会と懇親会のつもりでおりましたら、そこでは、
弊社の研修を受けて、従業員の皆様が実施されたリブランディングのプレゼンテーションが待っていました。
セミナーをご受講しただけでなく、しっかりと吸収し、実行してくださり、
私のためにプレゼンテーションを用意してくださったことに、とても感激しました。
人前なのに、ちょっと涙が出てしまいました。

株式会社スワニー様の見学会もしっかりさせていただきました。
素晴らしい技術とこだわりの商品が、どのように作られるのかについて学ぶことができました。

終了後は近くの国民宿舎のレストランで懇親会でした。
美味しいお料理はもちろんのこと、およそ2年ぶりの三本締めに、これまたウルっときてしまいました。
夜が明ければ、窓には絶景が広がっていました。
見学会から宿と懇親会まで、全て板野社長がセッティングしてくださいました。

この心の込め方が商品にも表れているのですね。

翌日は遠方組で栗林公園を一回り。

珍道中でしたが、長かった緊急事態宣言が明けての楽しい旅でした。
そして素敵なご縁に心から感謝するのでした。

ブログに、ようやく写真を挿入できるようになりました。
やはり習うより慣れろですね。