何か月ぶりでしょう。新幹線移動中です。1番の席はコンセントがあるので便利です。車内は1列に2人という感じです。

東京都の相談窓口にWEB相談が導入されました。こういう風景がごく普通になった2020年は、世界からの遅れを取り戻す大きなチャンスだったのかもしれませんね。

新規のご支援のため久しぶりに飯田橋で降りたら、すっかり駅前が様変わりしていて迷ってしまいました。都内は再開発が進み、あちこちにランドマークが建ってきていますが、インバウンド減少やテレワーク増加が当面続くので、他の使い道を考える必要があるのでしょうね。。

さて、第5期の決算書が届きました。第1期は12カ月なかったので、実質第4期でしょうか。お恥ずかしいですが、法人化して初めて黒字決算でした。コロナと固定費増加があったものの、前半の好調が支えてくれました。固定費が上がることで、私自身に経費節減が徹底されたのだと思います。今期は前半の厳しさが続きますが、10か月後に黒字になるよう、懸命に、チームワーク良く、努力してまいります。ひき続き何とぞ宜しくお願い申し上げます。

土曜日はオンラインセミナー第1期第4回(土曜日コース)でした。今日のテーマはインターナルブランディング(社内への浸透)でした。いよいよ最終回を残すのみとなりました。受講生の皆さんが全員前向きに実践してくださっていることに励まされます。
11月開始の第2期も絶賛募集中です!!

withコロナを勝ち抜くブランディング戦略!

昨日の日曜日は、弊社主催のNLPという心理学を使ったコミュニケーション研修の初日でした。香川県から30歳という若さの新進気鋭のコーチをお招きしました。1日だけ、私も受講生として参加しました。様々なワークショップの中で、5つの「人生で大切にしていること」を決めました。それは次の通りです。

1.生きるための健康とお金
最も大切なことは生きることであり、そのために必要な心身の健康とお金が最も大切であると思います。カッコつけず1番にしました。

2.愛
すべてのことに「愛」が必要であり、重要な決断をするときほど「愛」がなければ正しい判断はできないように気がします。

3.感謝
人は一人では生きられません。これまで生きてこられたのも周囲からの支えがあったからであり、これからも多くの人に支えられて生きていくであろうことに感謝します。

4.楽しむ
全てのことを前向きにとらえ、楽しむことが大切。自分が楽しむことで周囲を楽しませることができるはずです。

5.自己成長
昨日より今日、今日より明日と、成長志向でいることにり、後悔のない人生を送りたいと思っています。

これから経営者勉強会です。今日も人生が変わる1日になりそうです。その報告はまた。