土曜日の夜に自宅から書いています。
明日から宮古島出張のため、その準備や、その他のことなどで過ごしていました。
弊社の営業時間は平日の9時から17時ですが、実際には休みなく働いています。
会社員と違い待っていてもお金を稼ぐことはできませんので、経営者であれば誰もがそうだと思います。
ただ、時間外のお問い合わせにはご対応していませんので、ご了承ください。

さて今週は、WBCで日本が優勝し、とても感動しました。
大谷選手の「勝ちたい」という強い気持ちが、周囲を変えたのではないかと思います。
勝つために、大リーガーのスターである大谷翔平選手が、率先して闘争心や喜びの感情をあらわにし、
チームを鼓舞してきた様子が垣間見られました。
決勝戦で9回表にピッチャーとした登板した際の心境についてインタビューされたとき、
大谷選手は「心臓が口から飛び出すくらい緊張はしたが、感謝の気持ちがより強くなった」と
言っていました。
野球に全く詳しくない私でも、大谷翔平選手の利他の気持ちが周囲へもたらした良い結果を理解できました。

4月から新年度が始まりますので、組織のリーダーは、大谷選手あるいは栗山監督のリーダーシップについて
それぞれの想いでチームのメンバーに語られることが想像されます。

また、今週は桜が満開になりましたね。私は虎ノ門に仕事で用事があったため、
そのついでに愛宕神社で堪能しました。
桜は、かつては入学式の花でしたが、最近は温暖化の影響で卒業式の花になりましたね。
どちらも人々の新しい門出を祝う時期です。
これ以上開花時期が早まらないことを願います。
でも考えてみれば、桜は1月に沖縄で開花し、5月の北海道まで日本を縦断し、
1年の半分近くを各地で人々の心を勇気づけてくれます。
東京に桜が大量に植樹されたのは江戸時代で、以来、日本に桜のお花見が定着したそうです。
日本には四季があり、長い冬を乗り越えて咲く桜は、春の到来をお祝いする花なのでしょうね。

私の苗字は「櫻田」ですが、これは夫の姓で江戸時代に生まれた姓とのことです。

早いもので来週は4月です。
お陰様で4月も出張が3回。ほとんど予定が埋まりました。
明日からの宮古島はあいにくの雨模様です。
私は仕事ですからお天気は無関係なのですが、
春休みで遊びに来た子供たちは可哀そうですね。
少しでも晴れ間が出て、青い海が見られると良いですね。

では皆様、お元気でお過ごしください。