日曜日の午後に自宅から書いています。
この週末もめいっぱい仕事をしました。
自慢になりませんね。。

今週は徹夜に近い日が続き、出張もあり、少々大変でした。
でも、私は某印刷会社で会社員をしていた時、
毎日が終電の日々。そして毎週土曜日が休日出勤でした。
今どきの言葉で言えば「ブラック」だったと思います。

でも、あの時の経験があるからこそ、
努力の当たり前水準が高く、徹夜しなければならなくても
仕事をいただけて有難いと思えますし、
徹夜して仕事が終えたら達成感を持てます。
仕事がキツイから仕事を辞めたいとも思いません。

こういう経験をしていない人で、
ちよっと仕事が辛いと辞めてしまう人は、
むしろ可哀そうだなと思ってしまいます。

人生は長いから、10年でも良いし、20年でも良いので、
立ちはだかる壁から逃げずに何事か継続すると、
見える景色が違ってくるのではないかと思います。

こういうのを「昭和的」というのかもしれませんね。。

さて、今日のブログは徒然になってしまいました。
お許しください。

明日から沖縄へ出張です。
そして週末は香川へ出張と、(大)移動が続きます。

皆様お元気でお過ごしください。