7月1~3日と北海道へ合宿旅行に行きました。
ある勉強会の合宿で、三浦綾子さんの足跡を辿る旅でした。
病気で死の淵を彷徨い、戦争という歴史を潜り抜け、
貧しい生活の中から傑作を生み出した大正生まれの日本人女性であることを知り、
あらためていくつか作品を手にしました。

三浦綾子さんのように大病を経験したり、戦争で何もかも失ったり、
あるいは災害で大切なものを奪われたり、大きな災難を乗り越えてきた人々のことを思えば、
健康で、家族や仕事に恵まれた自分は、なんと幸なんだろうと思います。
睡眠不足のなか2時起きで、とるものもとりあえず出かけましたが、
良い内省の時間となりました。

さて、合宿でご一緒した方から「櫻田さんは東京に住んでいるんですよね?」と言われました。
「いいえ、横浜の山間部です」と答えましたら、
「そうですか。SNSの発信を見ると東京に住んでいらっしゃるように感じました」とのこと。
私は内心「思惑通り」と思いました。
ブランディングを主な事業としているのですから、情報の少ない地方に拠点があると
「この人(あるいは会社)は本当にブランドコンサルタントだろうか?」と不安に思いますよね?
私はあえて本社のある銀座や、六本木などの最先端の都会で活動する様子を投稿しています。
東京の最新の情報を得て、最新の流行の中で生活していることをアピールします。

SNSはその人の日常が現れますので、「何を投稿するか」はとても大事です。
毎回、豪華な食事ゃゴルフなど豪遊している様子を投稿している人がいます(笑)
SNSはハレの投稿が基本ですので悪くはないのですが、ほどほどにしませんと、
たまのことなのに「毎日ゴルフしている」などの印象を持たれてしまい、
セルフブランディングとしては逆効果となりますので気をつけましょう。

さて明日からまた沖縄へ出張です。
ダウンしないように必死に心身を整えています。
皆様におかれましても、体調管理にお気をつけてお過ごしください。