暑い日が続きますね。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

昨日まで宮古島へ家族旅行に出かけていました。
宮古島の方が涼しかったです。
ほとんど寝ていない状態で体だけ宮古島に移動させましたが、
良い気分転換になりました。

宮古島には高い山がないため、雨が降っても海に土砂が流れることなく
美しい青い海を作ることができるのだそうです。
宮古ブルーと言われる所以とのことです。

雨の予報でしたが、晴れ女よろしく晴天に恵まれました。
東平安名崎の朝日、伊良部島の通り池、砂山ビーチなどの観光名所を巡りました。
日々の活動はインスタグラムをご覧ください。
https://www.instagram.com/sakurada.sakura.zensen/
もう、マリンレジャーを楽しむ年齢ではなくなりました(笑)

最終日に、知人の海ブドウの生産地に立ち寄り海ブドウを買い求めました。
ところが人手不足で生産が間に合わないとのことで、多くは提供できないとのこと。
じつは飲食店でも、宮古牛やスクガラス豆腐などの名産品が品切れていて
残念な気持ちになっていたところでした。
もしかしたら、これらも人手不足が影響しているのかもしれません。

昨今の人手不足は大変深刻で、私も各方面からご相談をいただきます。
ある社会保険労務士から相談を受けたことがあるくらいです(笑)
この問題については私なりの解決策を持ってクライアント様に提案しています。

今週はまた香川県へ出張があります。
週末はやっと1日お休みできそうです。
※仕事の関係者様はそっとしておいてね(笑)