関東も梅雨が明けて本格的な夏が到来しましたね。
夏になると、自分より夏バテするのがパソコンです。
事務所のパソコンもモバイル用もたびたび固まるので辟易してしまいます。

さて、先週は香川県へ出張でした。
たまたま前日の勉強会と組み合わせることができました。
経営者の勉強会なのですが、じつは2020年の冬に入会したとたんにコロナ禍となってしまい、
タイミングが合わなかったこともあり、リアルの勉強会は初参加でした。

経営者との勉強会は数々ありますが、想像以上にとても実りある勉強会でした。
私のような者でも2次会に連れて行ってくださり、濃いお話を聞くことができました。
都会ですと、いわゆる大物経営者との距離が遠くて、なかなか直接話せないのですが、
香川県のこの勉強会は、その大物経営者と、取り巻きの有能な経営者の面倒見が良く、
至近距離で(笑)参考になるお話をたくさん聞かせていただくことができました。

成功している経営者の大局的な着眼点や、小局的なきめ細かさなど
大いに刺激を受けました。
時間とお金をかけても、また行きたいと思います。

特に大局的な着眼点は、思ってはいても実行できないことが多いものです。
たとえば国内の市場は限界が見えているから海外に出ていくなど、
成功者は言い訳なしで海外進出しています。
反対に、海外に出られない経営者は出ない理由を並べます。
成功する人はしっかり実行するのですね。

今週もまた週末は沖縄出張です。
みなさんから「ちょっと羨ましい」と言われます(笑)
私も、ちょっと楽しいのですが、移動の大変さもあります。
8月に入ると少しずつ出張も減る予定ですので、
しっかりと地に足をつけて邁進したいと思います。

皆様も体調を崩されませぬよう、お気をつけてください。