10月も早いもので2週間が経過しました。
先週は、セミナーへの登壇2回、東京都中小企業振興公社での経営相談に携わりました。
セミナーのアンケートには「櫻田さんのお話が好きです」と書いていただきました。
「お話が好き」と書いていただいたアンケートは初めてでしたので、とても嬉しかったです。
連休は、私の誕生日に合わせて家族で韓国旅行でした。
初めての韓国は、とても日本に似ていると感じました。
歴史好きの旦那さんの話によると、日本人の9割が朝鮮半島から移住してきたのたそうです。
同じ民族であることをひしひしと感じました。
でも辛いものが苦手なので、残念ながら食べ物は合うものが少なく、
コスメも新大久保の方が品揃えが良いとさえ感じました。
誕生日祝いにと奮発してもらったロッテホテルはとても居心地が良く、ラウンジの食事か美味しかったです。
ロッテホテルにはもう一度行きたい(笑)
そして今週は、コンサルティングが2社、金曜日は東京都中小企業振興公社での経営相談でした。
今日の土曜日はさすがにちょっとダウンして、ゆっくり過ごしています。

そういえば、先週JapanPackという展示会に情報収集に行ってきました。
そこで最も良いなと思って撮影許可をいただいたブースの
株式会社イムラさんの商品がNHKニュースで取り上げられていました。
我ながら見る目があるなと自画自賛(笑)
10秒くらいの放映でしたが、広告費に換算すれば数百万円でしょう。宣伝効果大です。
私のような情報収集ですと断言する者にも、笑顔で接客してくださり、
きちんとお礼メールが来ました。
展示会当日の対応はもちろん、アフターフォローは大事ですね。

展示会でいろいろなブースを回っていると、
気がつきました。

好印象
①説明員が笑顔
②分け隔てなく説明してくれる
③真面目

良くない印象
①説明員がおしゃべりしている
②ターゲット顧客でないとわかると説明しない
③腕組みをして座っている

ブースの作り方はどこも大きく異ならないため
接客がとても重要に感じます。