ようやく過ごしやすい季節となりました。
お元気でいらっしゃいますか?

10月は11日が誕生日、20日が結婚記念日と、お祝い事が重なる月です。
少々お祝い疲れをしていますが(笑)「お祝い」はとても大事なことだと考えています。
誕生日や記念日に、
ささやかで良いので、ケーキと花束を買って「おめでとう」「今までありがとう」と
伝えることが大切なコミュニケーションとなります。
家族間も夫婦間もコミュニケーションが良ければうまくいくのと同じで、
職場の関係もコミュニケーションがとても大切です。
職場で誕生日会を恒例にしている企業があります。
そのような企業は経営者と従業員の関係が良好で、職場の満足度が高い場合が多いものです。

懇親会や忘年会、社員旅行や運動会。
いまとなってはコロナ前の過去の慣習であったり、「昭和」のイメージが強いかもしれません。
若い人がお酒を飲まなくなり、会社の行事を忌避する人が増えているとか。
それでも経営者は、懇親会や忘年会、社員旅行や運動会を開催し、
社員を大切にしているというメッセージと、お酒を酌み交わしながら、
「これから会社をこうしたい」という夢を語ることが大切です。
少なくとも幹部社員は、上記の会社行事を単なるレクリエーションと捉えず、
仕事の一環として参加されることをお勧めします。
経営者の皆様は、得意不得意に関わらず「勤め」だと思って実施していただきたいと思います。

先日、私が自宅でお酒を飲んで記憶がなくなったことがあります(汗)
その時に旦那さんから言われたのは、私が「将来こうしたい」という話を延々としていたのだとか。
旦那さんには大きな迷惑だったと思いますが、私の気持ちを理解できたと言っていました。
記憶がなくならない程度に、協力者に思いを語りましょう(笑)

今週は出張が続きます。体調管理に気を付けて乗り切りたいと思います。
皆様も、最近急増しているインフルエンザに気をつけてください。