早いもので10月も後半となりました。
「年末」の2文字が急速に近づいてきたように感じます。
お元気でいらっしゃいますか。
きょうは金曜日ですので、いつもより一足早くブログをお届けしています。

今週は、静岡県と沖縄県へ足を運びました。
静岡へは新幹線移動の予定でしたが、あいにくの事故の影響で
とっさに在来線に切り替え4時間かけて移動しました。
昨日は那覇空港からの便が遅れたりと、少々移動疲れをしています。。

最近、事故やシステムトラブルなどが増えていると感じます。
これは偶然ではなく、人手不足がもたらしたヒューマンエラーが
起因しているのではないかと考えてしまいます。
実際に、私が目の当たりにした交通事故のほとんどは運送用のトラックです。
お仕事中の事故が大変お気の毒に感じます。

飲食店などでも、以前より待たされたりしてイライラすることはありませんか?
これも、多くの飲食店の人手不足によるものだと思います。
立て続けに生じているシステム障害も同様かもしれません。

これまで日本で当たり前だったサービス品質が、
人手不足により当たり前ではなくなる時代がすぐそこに来ているのかもしれませんね。

労働人口は減っていくという現実に合わせて、
情報システムを含めたインフラをどのように縮小させていくか
真剣に取り組まなければ、品質は維持できなくなるのだと思います。

まずは、システムトラブルに遭ったり様々なことで待たされたりしても
イライラせず、臨機応変に対応したり、
リスクを事前に回避したりすることが大事なのかもしれませんね。

さて今週末も外出と在宅ワークで埋まります。
11月は少し余裕ができる予定です。余裕ができると困るんですが汗

皆様におかれましても、お風邪など召しませぬようお気をつけてください。