昨日からひときわ冷え込むようになりましたね。
我が家では慌てて暖房器具を出しました。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

11月も、はや中旬となりました。
月日が流れるのが早いです。

今週は、日曜日から、5カ月ぶりに、
実家のある愛知県豊田市へお墓参りに行くことができました。
その足で静岡県掛川市に立ち寄り、掛川城を観光しました。
お城そのものは大きくはないのですが、
御殿という、今でいうところの政務室があり、
全国で4か所しか残存していない希少な建造物とのことから、
非常に見ごたえがありました。

昨日は、12年前に学んだ中小企業診断士の勉強会の
OBOG会に参加しました。
当時まだ事業がなかなか立ち上がらなかったのと、
東日本大震災をきっかけに、人生や仕事について見直したいと思っていました。
この時の出会いが現在に大きく影響しています。

起業したばかりの頃は、知名度も、ましてや信用もありませんので、
知人や先輩の紹介が頼みとなります。
私もこの勉強会で様々な機会を与えていただきました。
そして、一つ一つの仕事を丁寧にこなしていくことで信用を積み重ねました。
起業したばかりだと「紹介」が一番の認知度向上の手段となりますね。

さて今週は、京都出張があります。
京都は、これまであまり縁がない土地なのですが、
今回は数時間でも観光で回れたらと良いなと思っています。

皆様におかれましても、お風邪など召しませぬよう
お気をつけてください。