寒い日が続きます。
先週まで夏日に近い気温だったので、
身体が気温の変化についてくのに一生懸命ですね。
植物たちも大変です。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

今週は京都に行ってきました。
世界中から経営者が集まり、選抜された7名の経営者の
経営体験発表がありました。
どの講演も素晴らしい内容でした。

私は、ほぼ休みなく働いています。
今回ご発表された経営者は「休みがない」のは当たり前で、
睡眠時間は数時間という時期もあったそうです。
私も会社員時代は激務で、毎日終電という日々でした。
ソファに座ったまま眠ってしまったこともしばしば。
40代を前に「こんな働くだけの人生はつまらない」と思い、
「これからは悠々自適にやりたいことをして生きよう!」
と考えて、40代で会社員を辞めました。

ところが、その後、国家資格を取り、50代で会社を立上げ、
これから更に事業拡大しようと思っています。
思っているだけですよ。できるかどうかは分かりません。

「悠々自適」はどこへ行ったのやら。
人生100年時代となり、現在のような不確実性が極めて高い時代に、
「悠々自適」は幻想であり、死語になっているのかもしれません。

一生働くことで人は磨かれていくのかもしれませんね。

さて今週は少し早い投稿となりました。
来週は沖縄へ出張します。
11月は余裕がある予定でしたがパンパンです。
やぱり働くことが好きなんだなあと思います。

皆様もどうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。