穏やかな土曜日の昼下がりです。
早いもので12月、師走となりました。
年の瀬が押し迫ってきましたね。

今週は香川県へ行きました。
ある勉強会の忘年会と、ある企業様の視察です。
翌日は銀座で忘年会でした。
忘年会とはいえ優良企業の経営者達との会食でしたので、
私自身がとても勉強になりました。

優良な中小企業の経営者と言いましても、
そこまでの道のりは地道な努力の積み重ねであり、
燃えるような闘魂を持ちながらも、不安との闘いだったでしょう。
ある尊敬する経営者が「資金繰りの苦労をして本物の経営者になれる」
というようなことをおっしゃいましたが、
どの経営者も、明日どうなるかわからないような経験をしています。

会社員という安全な船を降りて、自分で船を作り、他者を乗せて荒波の中を
旅立つのですから、それはもう人並み以上の努力が必要になるわけですね。

弊社も現在はアルバイト1人を雇用しているだけですが、
コロナ禍前は従業員2人を雇用していたことがあります。
たった2名でも雇用していくことは大変なことでした。
雇われる立場と雇う立場の違いを痛感しました。

私はまだ決して優良企業の経営者ではありませんが、
周囲に素晴らしい経営者がいることが幸福だと思っています。
そして少しでも近づきたいと思っています。
年末にかけて、この経営者同士の忘年会という幸福な時間が続きます。

今年1年を良い形で締めくくりできるよう頑張ります。