この週末も小春日和ですね。
昨日から今日まで、愛知県豊田市に行きました。
両親のお墓参りです。
クルマで行きましたが、富士山が美しく見えたものの
12月だというのに冠雪が少ないのが少し心配になります。

帰省は実家じまいの準備のためです。
家じまいに1年以上という長い時間を要してしまいました。
その理由は大工だった父が建てた家を残して売却したいという
私のこだわりのためです。
結果的に家は解体して売却することとなりました。
人口が減少する地方で土地を売却することは大変です。
金利上昇の傾向も影響もあったと思います。
無事に目途がついたのは多くの人からお力添えをいただいたお陰です。
ご縁に心から感謝しています。
実家売却は母の遺言でしたので、娘としてもベストを尽くしました。

昨日と今日の2日間で、思い出の品を全て
クルマに積んで持ち帰りました。
持ち帰る量に限りがありますので峻別しなければなりません。
最後に私がクルマに積んだものは、アルバム、写真、
父が使っていた道具、母があつらえてくれた着物、
そして恩師から贈られた本でした。
それから、最後の最後に選んだのは、私が多感だった高校生の頃に読んだ
三島由紀夫著「真夏の死」、吉川幸次郎著「中国の知恵」、
雑誌文芸春秋の特集「日系米人の戦争と平和」です。
これが女子高校生の読書でしょうか(笑)

これらのものを自宅でどう整理するかが次の問題です💦

ところで今週は予定していた原稿が完成せず、来週に持ち越しとなりました。
締切が12月15日ですので、納期8割を目指す私としては、
なんとか12日には納品したいと思っています。

年の瀬が押し迫るこの時期、皆様におかれましては
体調を崩されませぬよう、お気をつけてください。