昨日、今日が仕事納めだった方が多いと思います。
31日までお仕事という方もいらっしゃるでしょう。

弊社は昨日が仕事納めでした。
とはいえ、表向きは休業ですが実態は稼働しています。
会社を経営していれば休みなどありません。

さて先日、ウェブ解析士の試験に合格しました。
今年の年初に受験して不合格だったため、なんとか年内に合格したいと思い、
クリスマスイブとクリスマスの2日間で集中して勉強し、
25日の夕方に合格できました。

経営コンサルタントは常に知識のアップデートが必要なものですから、
これまでも、中小業診断士以外に様々な資格試験に挑戦してきました。

私が考える資格試験の必勝法は以下の通りです。
1.受験の目的を考える
何のために受験するかを明確にする。
私の場合、もはやWebの知識が仕事に必須となったためです。

2.試験の情報収集(ネットで可)
難易度と何時間勉強すれば合格できるかの目安を知る。
ネットの学習時間の目安は優秀な人向けなので1.5倍くらいを想定する。

3.学習計画を立てる。
会社帰りに必ずマクドナルドで1時間勉強するなど。またはその逆。

4.問題集で問題を解くことから始める
問題を解く⇒解けなかった問題の周辺知識をテキストで補う、が王道。問題集は3回転以上。
逆をやると効率が悪いです。

5.手を使う
理解できない、覚えられない論点は手で書いて覚える。
若い人には反論されそうですが、若くない人は(笑)やった方が良いです。

6.合格のために優先すべきことを考える
学習時間も重要ですが、体力やメンタリティも重要。
勉強していても睡眠不足や体調が悪い状態で受験しても合格できないです。
学習時は集中し、思い切って寝たり、運動したりすることも合格への道。

皆さんのスキルアップの参考になれば幸いです。

今年最後のブログは試験の話題になってしまいました。
来年も、週1回のペースを守りながら続けていきたいと思います。

今年1年間、ブログを読んでくださいまして、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

良い新年をお迎えください。