寒中お見舞い申し上げます。

昨日は、日帰りで生地の愛知県豊田市に行ってきました。
実家の解体が決まったため、解体清祓を執り行いました。
辛くて寂しいことですが、空き家にしておくわけにはいきません。
これまで両親を守ってくれたことに感謝して、
工事の安全を祈願しました。

どなたか良い人が、この土地を必要としてくださることで、
両親も喜ぶと思います。

「実家終い」という言葉の通り、私は、「実家終い」は「終わること」だと思っていました。
しかし、このことをきっかけに良いご縁や繋がりができました。
「終わりは始まり」と言いますが、まさにその通りだと思いました。
実家という形のあるものはなくなりますが、ご縁は繋がります。
生地にまた年に1度は足を運ぶ理由ができました。

でも更地になった土地を見ると、きっと泣けてしまうんだろうなあ(笑)

今週は伊勢神宮へお参りに行きます。
行動を変えることで人生は変わります。

皆様も、今年は何か新しいことに挑戦してくださいね。