土曜日の夜にブログを書いています。
慌ただしい年度末でしたね。
そして桜が全国的にようやく開花しました。
今日は真夏のような気温となり、このような異常気象ですと、
今年も大雨の災害が多くなりそうです。備えましょう。

今週は、東京商工会議所港支部でブランディングセミナー講師を勤めました。
ブランディングというと、ロゴやWebサイトなどの社外への発信を思い浮かべる人が多いと思います。
しかし、ブランディングは、ブランドの最も身近にいる社員への浸透が不可欠です。
特に、人手不足が問題となっているいま、社員に会社のファンになってもらうための施策が重要です。
数年前までは採用のためのブランディングが一種の流行りのようになっていましたが、
採用も重要ですが、いまは社員の会社に対するエンゲージメントを高めるブランディングにより
定着率を高めることの方が重要だと思っています。
これをインターナルブランディングと言います。

そんなことをお話させていただきました。

来週は新年度が始まりますね。
多くの出会いが生まれるのだと思います。
私は、1日、神奈川のどこかへお花見に行けると良いなと思っています。

皆様におかれましても新たな年度が希望に満ちたものでありますように。