真冬に逆戻りしたかのように寒い土曜日の午後です。
今年の3月は例年になく寒さが厳しく、体調を崩している方が多いです。
待望の桜の開花も遅れていますね。
今日は、生地の愛知県豊田市にお墓参りの予定でしたが、
お天気が悪いのと、寒いのとで延期しました。
20日の春分の日は自宅がある横浜のお墓参りが出来ました。

ある社長から、数珠を携行しているだけでも供養になると教えていただき、
仕事用のカバンに入れて持ち歩いています。

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は、3月18日に農経新報に、3月20日にフードエンジニアリングタイムスに、
先週の講演会の様子を掲載していただきました。

また、マーケティング研修の講師を勤めました。
午前は、初めて学ぶ方のために基礎的な知識をインプットしていただき、
午後は、若手営業マンを中心にケーススタディに取り組んでいただきました。
今回の企業様の研修は今年度で7年目となります。

非常に良い研修でした。

様々な会社で研修をさせていただいていますので、
研修が身に付く人と、身に付かない人の違いがわかります。
研修が身に付く人は、一言でいうと「素直な人」です。
そして、日頃から仕事に対して真面目な人です。

誰かからの教えを素直に受け入れる人は、謙虚さがありますので、
のびしろが大きいのですね。
教えを素直に受け入れられない人は、自分にはもう学ぶ必要はないと思っているので、
伸びるチャンスを自ら失っています。もったいないですね。

さて来週は、いよいよ桜が開花すると良いですね。
年度末で異動や転職などで環境が変わられる方も多いと思います。
皆様に佳き春が訪れますよう、お祈りしております。