早いもので今日は夏至とのことです。
月日が流れるのが早く感じられますね。
先週は忙しくしていてブログ更新を忘れてしまいました。。
自分で「やってはいけない」と決めている「ドタキャン」もしてしまいました。。
今週のとある研修もドタキャンしてしまいました。
「約束を守らない人」は大きなブランドマイナスとなります。
それがたとえ無料のセミナーであったとしても、です。
仕事の山が終わらず、山脈のように続いているとはいえ、反省する日々です。。

最近このブログやSNSなどで、親が亡くなったり実家じまいをすることなど
書いていると、金融機関や投資関連の人などから突然連絡がきます(笑)
日ごろから接点があり、情報提供してくれているなどでしたら相談相手として歓迎するのですが、
ほとんど接点のない人から急に「ターゲット顧客」として近づいてこられると
引いてしまいますよね。
引いてしまうどころか「この人は私をカモと思っているだけなんだな」と落胆してしまいます。

私も実際にBtoB営業をしている中で、当初は、このような態度を平然ととっていました。
交流会などで一度会うだけで、アポイントを取り、提案営業をする。
SNSのメッセンジャーを使い休日や深夜の時間帯にセミナーの案内をする。
一緒に食事をしても「いつか受注がほしい」という下心でいっぱい(笑)
かつては私もお相手に不快な思いをさせていたのだと反省します。

こうした営業は、私の場合はうまく行きませんでした。
経営コンサルタントは信用第一です。
上述のような態度をとるだけで信用は落ちてしまいます。
認知度を高めるために、人的営業などのプッシュ型営業が、もちろん必要ですが、
受注につなげるためにはプル型営業が重要です。
たとえば、ホームページで実績やお知らせを更新する、
SNSでさりげなく実績をお知らせする。
つまり、ネット上では、検索された時に信用に繋がる情報が出てくるように準備しておくことです。
リアルも重要なことはたくさんありますね。
私が日頃からブログに書いている、人あるいは企業としてのマナーや考え方がプル型営業にあたると思います。
挨拶もキチンとできる、約束を破らない、また、社会や周囲に対して思いやりのある言動などが、
実績に加われば「あの人(あるいは企業)に仕事をお願いしたい」という決定打になりえます。
一方で、表向きは素晴らしい実績がある人なのに、トイレなどでのマナーが悪く失望してしまうことがあります。
トイレで失望されてしまうなんてもったいないですよね(笑)

さて今日はここまでにします。
今週ももりだくさんな毎日です。
8月になると少し余裕が出ます(その予定)

今年は空梅雨でしょうか。農作物が心配ですね。
暑い日が続きます。体調など崩されませぬよう、ご自愛ください。