今日は義父の十七回忌でした。
ちょうど私が中小企業診断士に合格した時(厳密には第三次試験である面接試験の合格発表前ですが)に
息を引き取りました。
受験勉強が3年目だったことを知っていた義父が、
病床で「今年は合格できる」と言ってくれたことを思い出します。
私も合格して16年が経過することになります。
人は、何かを得ると何かを失い、逆に何かを失うと何かを得るような気がします。

今週は、どんな一週間でしたか?

私は、Instagramのコンサルを受けました。
1年ほど前に、お客様に「Instagramを継続しましょう」と提案した手前、
自分も継続しようと毎日投稿してきました。
目標は8月までにフォロワー1000人でしたが、
未だに920~930人程度です。
https://www.instagram.com/sakurada.sakura.zensen/
この原因と対策を知りたいと思い、あるSNSのコンサルサービスを活用しました。

指摘されたことは以下の通りです。
・企業としてではなく個人的な発信となっているため、友人・知人にしか届いていない。
まさに、、指摘の通りです。。

教えていただいた対策は以下の通り。
1.リール動画を投稿する。
ロジックは未調査ですが、リール動画の方がリーチの範囲が広いとのことです。
2.仕事に対する考え方や思いを発信する。
私は、うんちくが多い面倒な投稿をフォローしないので、やりたくないと伝えましたら(笑)
知識がない人や、これから起業しようとする方には有用とのことです。なるほど。
3.仕事の様子や実績を発信する。
守秘義務がありますので、なかなかできないことですが、参考にします。

Instagramのフォロワーが多い人の特徴を教えていただきました。
1.有益な情報を発信していて参考になる。
2.憧れの人、あるいは憧れの内容を発信している。

ただ漫然と毎日投稿しているだけではだめなのだということが
良くわかりました。

今年もあと2週間程度。何人増やせるか分かりませんが、継続します。
皆様におかれましては、体調崩されませぬよう、お気をつけてください。