土曜日の午後です。
穏やかな晴天のおかげで、2月から3月にかけて弱り切った体調が戻りつつあります。
コロナ禍の時期は相当に気をつけていたため風邪一つひきませんでしたが、
今年は、毎年2~3月にかけて体調を崩すペースもコロナ前に戻ってしまいました。
体力をつけるために4月から水泳を再開する決意です。

さて今週は、日本製パン製菓機械工業会主催の2025モバックショウ特別講演会にて、
『出会いを「成果」に繋げる展示会出展の極意!』というテーマで講演せていただきました。
マスコミの皆さんの前で講演し、一般申込み者はオンライン受講という形式でした。
翌々日に、ある出版社様から、さっそく記事として来週リリースというお知らせをいただき、
仕事の速さに舌を巻きました。

講演会では、展示会出展は出展がゴールではなく、会期後のアフターフォローが重要であることに
力点を置きました。展示会のゴールは名刺やアンケートを集めることではありません。
集めた名刺やアンケートから受注に結び付けることです。

私も印刷会社の社員時代に展示会出展を何度も経験しましたが、
展示会が終わったら燃え尽きてしまう状況は、よくわかります(笑)
でも、そこはもうひとふんばり。展示会後に展示会をどう生かすかが勝負です。

ではどう生かすのか? そんなことを具体例を用いてお話させていただきました。
セミナーのご依頼がありましたらご連絡ください。

100%の体調が戻るまで、もう少しといったところです。
3月中には、いつもの、元気な私に戻ると思います。
それにしても関東の春は厳しいです。
気温の乱高下は大きいし、雨も多いです。時に雪も降ります。
温暖な地域で生まれ育った私は、初めて上京した際に泣かされました。
この春を始めて関東で過ごすという方は、お気をつけてください。

今週はご支援7年目の会社様にてマーケティング研修があります。
しっかりと準備します。